会員規約

この利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、株式会社SaLaDa(以下、「当社」といいます。)が当社のウェブサイト上で提供するすべてのサービス(当社提供アプリケーションも含みます。以下、「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。
登録ユーザーの皆さま(以下、「ユーザー」といいます。)には、本規約に従って、本サービスをご利用いただきます。
ただし、本規約と「マイクロブタ売買契約書」「mipig owners契約書」「mipig 生命保障制度契約書」の各契約(以下「各契約」といいます。)の記載が矛盾抵触する場合は、各契約書の記載を優先して適用します。

第1条(適用)

  • 本規約は、ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
  • 当社は本サービスに関し、本規約のほか、ご利用にあたってのルール等、各種の定め(以下、「個別規定」といいます。)を制定又は改定することがあります。
    これら個別規定はその名称のいかんに関わらず、本規約の一部を構成するものとします。
  • 本規約の規定が前条の個別規定の規定と矛盾する場合には、個別規定において特段の定めなき限り、個別規定の規定が優先されるものとします。
    また、個別規定と各契約の記載が矛盾抵触する場合は、各契約書の記載を優先して適用します。

第2条(利用登録)

  • 本サービスにおいては、登録希望者が本規約に同意の上、当社の定める方法によって利用登録を申請し、当社がこれを承認することによって、利用登録が完了するものとします。
  • 当社は、利用登録の申請者に以下の事由があると判断した場合、利用登録の申請を承認しないことがあり、利用登録後でもユーザーに通知することなくアカウントを停止または削除できるものとします。また、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。
    • ・ 利用登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合
    • ・ 本規約に違反したことがある者からの申請である場合
    • ・ その他、当社が利用登録を相当でないと判断した場合

第3条(ユーザーIDおよびパスワードの管理)

  • ユーザーは、自己の責任において、本サービスのユーザーIDおよびパスワードを適切に管理するものとします。
  • ユーザーは、いかなる場合にも、ユーザーIDおよびパスワードを第三者に譲渡または貸与し、もしくは第三者と共用することはできません。
  • 当社は、ユーザーIDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には、そのユーザーIDを登録しているユーザー自身による利用とみなします。
  • ユーザーID及びパスワードが第三者によって使用されたことによって生じた損害は、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。

第4条(mipig owners契約)

  • 費用
    マイクロブタ1匹につき、月額8,800円(税込)
    次項に規定するマイクロブタフード(以下「mipig food」といいます。)の注文又は専門スタッフへの相談若しくはその他アプリケーション上機能の利用の如何にかかわらず月額料金が発生します。
    ※マイクロブタのおやつなどはmipig foodとは別に費用が発生します。
  • 契約内容
    • (1) mipig foodの注文
       ただし、毎月の注文数につき当社の判断において増減させていただくことがあります。
    • (2) アプリケーション上での健康管理機能、SNS機能、その他機能
    • (3) 専門スタッフによるチャット相談
    • (4) ⑴ないし⑶は、頭書記載のマイクロブタに適用されます。
    • (5)⑵または⑶については当社からユーザーに予告なくサービスを中止、変更する場合があります。
  • 当社のサービス提供時期
    ⑴については、ユーザーの申込からmipig food発送まで、以下のスケジュールで運用しています。
    【発送予定日】
    • ・平日  :当日の午前10時に受注締め切り、当日中に発送とします。
            午前10時以降のご注文は翌営業日の受注となります。
    • ・土日祝日:発送業務が休業のため、翌営業日の受注となります。
      ただし、申込時の内容や天候、運送会社の都合等の諸事情により変動があります。
    ⑶について、当社の諸事情により即日でのご対応が難しい場合があります。
  • mipig foodの注文方法
    • (1) ユーザーは必要の都度、当社指定のアプリケーションを利用して申込みしなければなりません。
    • (2) 申込みが無い場合mipig foodは発送されません。また、当社からユーザーに申し込みがされていないことを知らせるなどもありません。
  • mipig foodの支払方法及び支払時期
    • (1) クレジットカード専用決済となります。
    • (2) 支払日は毎月第1営業日までです。なお、定休日を土日祝日とします。
  • 本契約の期間
    • (1) 初回支払月から24カ月とします。
      ※契約日が1~14日の場合は当月、15日以降の場合は翌月を初回支払月とします。
    • (2) 24カ月以降は自動更新とし、以後1カ月間毎に更新することとします。
  • 契約期間満了
    契約期間満了日の属する月の前月末日までに、ユーザーから当社に解約の連絡をする必要があります。解約日は、弊社が解約の連絡を受諾した月の翌月末日とします。
    当社からユーザーに、契約満了日のお知らせ及び更新の意思確認等は致しません。
  • ユーザーによる解約及び解約料金
    • (1) 当社の定める方法により解約することができます。
       ただし、本規約第4条6項の契約期間が残存している場合は次の計算式に従った解約料金が発生します。
       【計算式】
       未経過月数×1匹につき8,800円=ユーザーのお支払額
    • (2) 解約料金は、解約日から起算して1週間以内に一括して当社にお支払いしなければなりません。
  • 当社による解約及び解約料金
    • (1) 次のいずれかに該当する事由がある場合には、当社はユーザーに対し、催告をすることなく直ちに本規約を解除することができるものとします。
      • ・ 本規約第1条5項のお支払いにつき、契約期間を通してお支払い期限を1回でも遅れた場合
      • ・ 里親などにより第三者に頭書記載のマイクロブタの飼育が移転する場合
      • ・ 上記のほか、乙の信用を損ない、本規約の存続を困難とする事由を生じさせた場合
    • (2) 前号各号の解約の場合も、本条8項と同様の解約料金が発生します。
  • マイクロブタ死亡による本規約の終了
    本規約マイクロブタが死亡した場合、甲は乙に対し死亡診断書及び火葬領収書並びに売買契約書及びmipig owners契約書のすべての提出を条件に、提出日の翌月より、本規約を解除することができます。この場合、解約料金は発生しません。
    ただし、死亡診断書の項目は、獣医師の署名、日付、死亡原因、該当マイクロブタと判別できる事項がないものは無効とします。火葬領収書の項目は、火葬対象が該当ペットと判別できる事項がないものは無効とします。
    無効の場合、本規約書第8条の解約料金が発生します。

第5条(知的財産権)

本サービスによって提供される商品、写真、mipig ownersアプリケーションのコンテンツ(チャットや掲示板など)その他のコンテンツ(以下「コンテンツ」といいます)の著作権又はその他の知的所有権は、当社及びコンテンツ提供者などの正当な権利者に帰属し、ユーザーまたは第三者は、手段方法を問わず、これらを無断で複製、転載、改変、その他の二次利用等をすることは一切できません。

第6条(利用者コンテンツに関する権利と責任 )

1.掲載、投稿された写真、動画、コメント等(以下、「利用者コンテンツ」)に関する権利は、投稿者(ユーザーまたは閲覧ユーザーのうち、当該利用者コンテンツを掲載、投稿した者を指します)に帰属します。ただし、投稿者は、本サービスの適正、円滑な提供、本サービスまたは本アプリの開発、改良、メンテナンス等に必要な範囲内で、当社が利用者コンテンツの変更、切除その他の改変または掲載停止等を行うことを、予め異議なく承諾するものとします。また、投稿者は、当社が本サービスを改善する目的で、利用者コンテンツを利用することがあることを承諾するものとします。

2.投稿者は、自らが著作権その他一切の権利を有する写真、動画、コメント等のみを掲載・投稿するものとします。投稿者が、自己以外の第三者の権利が含まれる文章または写真等(例:自らが飼育するペット以外が被写体となった写真、第三者の作成した著作物または公共の建造物等が写った写真、第三者の発言したコメント等を指し、以下「第三者コンテンツ」)といいます)の掲載・投稿を希望する場合には、第三者コンテンツ等の著作権者を含む一切の権利者(被写体としてプライバシー権を有する方、肖像権を有する方、文章または写真等の著作権を有する方を含みますがこれらに限りません)の承諾を必ず得るものとし、当該承諾を得た第三者コンテンツのみを掲載・投稿するものとします。

3.投稿者は、当社に対し、利用者コンテンツが第三者の権利を侵害していないことを保証するものとします。投稿者が第三者の名誉を毀損した場合、プライバシー権を侵害した場合、許諾なく第三者の個人情報を開示した場合、著作権法等に違反する行為を行った場合その他第三者の権利を侵害した場合は、当該投稿者は自己の責任と費用において当該事案にかかるトラブル、紛争等を解決し、当社を一切免責するものとします。

4.当社はユーザーの投稿が法令その他の権利侵害または誹謗中傷など不適切な投稿であると判断した場合は、ユーザー(投稿者含む)に予告することなく投稿の全部または一部を削除できるものとします。当社は削除に伴う法的責任は一切負いません。

5.当社は投稿を常時監視しているものではなく、当社は投稿の一部もしくは全部の削除又は投稿者の発信者情報の開示を行う義務はありません。当社が削除又は開示をしなかったことに伴う損害について当社は一切の責任を免れるものとします。

6.当社は、利用者コンテンツを保存する義務を負いません。投稿者は、利用者コンテンツついて、投稿者自身の自己責任においてバックアップをとるものとします。

第7条(禁止事項)

  • ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。
    • ・ 法令または公序良俗に違反する行為
    • ・ 犯罪行為に関連する行為
    • ・ 本サービスの内容等、本サービスに含まれる著作権、商標権ほか知的財産権を侵害する行為
    • ・ 当社、ほかのユーザー、またはその他第三者のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為
    • ・ 本サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為
    • ・ 当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為
    • ・ 不正アクセスをし、またはこれを試みる行為
    • ・ 他のユーザーに関する個人情報等を収集または蓄積する行為
    • ・ 不正な目的を持って本サービスを利用する行為
    • ・ 本サービスの他のユーザーまたはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
    • ・ 他のユーザーに成りすます行為
    • ・ 当社が許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為
    • ・ 面識の有無を問わず異性との出会い又は交際等を目的とした行為
    • ・ 当社のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
    • ・ その他、当社が不適切と判断する行為

第8条(本サービスの提供の停止等)

  • 当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、ユーザーに事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
    • ・ 本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
    • ・ 地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
    • ・ コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
    • ・ その他当社が本サービスの提供が困難と判断した場合
  • 前項各号につき、当社は、本サービスの提供の停止または中断により、ユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害についても、一切の責任を負わないものとします。

第9条(利用制限および登録抹消)

  • 当社は、ユーザーが以下のいずれかに該当する場合には、事前の通知なく、ユーザーに対して、本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し、またはユーザーとしての登録を抹消(解約)することができるものとします。
    • ・ 本規約のいずれかの条項に違反した場合
    • ・ 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
    • ・ 料金等の支払債務の不履行があった場合
    • ・ 当社からの連絡に対し、一定期間返答がない場合
    • ・ 本サービスについて、最終の利用から一定期間利用がない場合
    • ・ その他当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合
  • 前項各号につき、当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について、一切の責任を負いません。なお、ユーザーとしての登録を抹消(解約)する場合も、第4条8項と同様の解約料金が発生します。

第10条(退会)

ユーザーは、当社の定める退会手続により、本サービスから退会できるものとします。ただし、本規約第4条8項が適用されるユーザーは、同項に定める解約料金が発生します。

第11条(保証の否認および免責事項)

  • 当社は、本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。
    当社は、本サービスに起因してユーザーに生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。
    ただし、本サービスに関する当社とユーザーとの間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は適用されません。
  • 前項ただし書に定める場合であっても、当社は、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為によりユーザーに生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社またはユーザーが損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。
    また、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為によりユーザーに生じた損害の賠償は、ユーザーから当該損害が発生した月に受領した利用料の額を上限とします。
  • 当社は、本サービスに関して、ユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引、連絡または紛争等について一切責任を負いません。

第12条(サービス内容の変更等)

  • 契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、この条の規定により定型約款の変更をすることがある旨の定めの有無及びその内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき及びユーザーの一般の利益に適合するときは、当社は、ユーザーに通知することなく、本サービスの内容を変更しまたは本サービスの提供を中止することができるものとします。
  • 前項の変更によってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第13条(利用規約の変更)

  • 契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、この条の規定により定型約款の変更をすることがある旨の定めの有無及びその内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき及びユーザーの一般の利益に適合するときは、当社は、ユーザーに通知することなくいつでも本規約を変更することができるものとします。
  • 本規約の変更後、本サービスの利用を開始した場合には、当該ユーザーは変更後の規約に同意したものとみなします。

第14条(個人情報の取扱い)

当社は、本サービスの利用によって取得する個人情報については、当社「プライバシーポリシー」に従い適切に取り扱うものとします。

第15条(通知または連絡)

ユーザーと当社との間の通知または連絡は、当社の定める方法によって行うものとします。
当社は、ユーザーから、当社が別途定める方式に従った変更届け出がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知または連絡を行い、これらは、発信時にユーザーへ到達したものとみなします。

第16条(権利義務の譲渡の禁止)

ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

第17条(アプリケーションの停止やアカウント削除等がされた場合の個人情報の取扱い)

当社に帰責事由が無く、ユーザーが本サービスに関するアカウントの削除を行った場合であっても、当社とユーザー間の契約に従い、料金の支払い等の必要性があることから、当社はユーザーの個人情報(個人情報の保護に関する法律第 2 条)を保持し利用できるものとします。
なお、本サービスのアカウントを削除した場合は、アカウントに関連するすべての情報の復元ができなくなります。

第18条(準拠法・裁判管轄)

本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
本サービスに関する一切の紛争(裁判所の調停手続きを含む)は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意します。

2024年03月05日改正